車やバイクをいじってます( ´∀`)

ご無沙汰してますが生きてますよ(  ̄▽ ̄)

最近は日常生活がかなり多忙で更新もままならずかなりネタは溜まっているのでボチボチ書きます(´・ω・`)

 

便利屋とか言って昼夜動いたりバイトしたりで自分も車も酷使してました( ノД`)…

 

仕事もプライベートもほぼ車移動の私は年間で4万km位走っちゃうので9万km越えてきた愛車を労ろうと整備を決行しました(  ̄▽ ̄)

 

症状と整備内容

  1. ヒートランプ点灯したため冷却系の整備
  2. 走行距離から消耗品の交換
  3. 各部の給油
先ずはオーバーヒートしてはいけないので冷却系の点検


f:id:chefyuto:20170418231115j:image

コレはサーモスタットと言ってエンジン周りの冷却水の水温が上がると弁が開いてラジエター側の冷たい水と入れ替える為の大事な部品です。

こいつが壊れて水が循環しなかった為に警告出たようです(-.-)

 

そんなの無くて良いんじゃねぇ?

て思った方、なかなか鋭いですね(^^)

確かに水が常に循環してればオーバーヒートはしませんよ!

※私も作業に移るまでこいつを引っこ抜いた状態で走ってました(笑)

応急措置です(´・ω・`)

 

コレ無いとどうなるか…?

 

暖房が効かなくなります( ノД`)…

車の暖房はエンジン周りで暖めた冷却水の熱で車内を暖めてますから常に循環してればいつまでも暖まらないんですよ(-.-)

 

そしてココがイカれたから周りも直そうかと今回メインのタイミングベルトウォーターポンプの交換

 


f:id:chefyuto:20170425135836j:image
f:id:chefyuto:20170425135851j:image
なるべくなら開けたくないエンジン周り

車屋さんに手伝って頂いてベッドまでバラしてポンプとベルト交換(  ̄▽ ̄)

 

超めんどくせぇケドやらざるを得ない所まで来てるのでやりました(-.-)

お財布に余裕のある方はケチケチしないで任せた方が良いかと(  ̄▽ ̄)

特にホンダの車は各部の詰め込み設置がすごくて部品の付け外しはもう知恵の輪。

 

1日掛かってやっと終わる作業でしたよ(-.-)

 

次回はバイクの整備でもやりますかね(´・ω・`)